• ホーム
  • エースホームの特長
  • 商品一覧
  • こだわりの安心システム
  • 家づくりのご相談
  • 会社情報

やってよかった木工DIY!

三和建設エースホーム宝塚・伊丹店の野崎です。
2019年も残りわずかとなりましたね。
みなさまはどんな1年でしたでしょうか。
は今年、木工DIYデビューをしました!
日々の小さなもやもや「もうちょっとこんなのがあればいいのに・・・」を解消できて
達成感も満足感も得れちゃうのでおすすめです。


木工DIYデビュー
とか言いながら、私は発注しただけで
制作はしていないのですが・・・sweat
まぁでも、しっかりこんなこんなの・・・と思い描いていたものが
ばっちり使いやすい物だったので、自画自賛です!

一番の大物は、ミネラルウォーターストッカー!
201912_DIY01.jpg 201912_DIY02.jpg
材料:(約2500円)
・1×4材(ワンバイフォー) 5本 約250円/本 
 1820mm×19mm×89mm/本 樹種は松系(パインorスプルースorファー)
・木工用ビス 38mm×36本、32mm×24本 1袋約130円(約1/3使用)
・塗料 オイルステインウォルナット(ニッペホームプロダクツ)700ml入 約900円(約1/4使用)
・丁番 ステンレスカラー 2つ 約250円
・カーペット端切れ (フローリングの傷防止&滑らし移動の為に床接地面に貼りました)
工具:
・電動ジグソー (購入店で切ってもらえば不要)
・電動ドライバー (手動でも可)
・サンドペーパー320番 (塗装前に磨くと木目が綺麗に出ます)
・ハケ (100円ショップのもので可)

強烈なピンク色の段ボール箱のまま置いていたので、良い収納方法を探していたのですが、
プラスチック製はゴミ箱みたい・・・、ツル編カゴは高さが足りない・・・、
キャスター付の木の収納は、耐荷重が足りず・・・で、ぴったりサイズを作成することに。
カット前はさほど気にならなかった木材の反りが、カットして組み立てる段になると
反りが目立ち、なかなかの力仕事だったそうです。
ミネラルウォーターを段ボール箱のまま置いている方におすすめです♪

ちなみに色を塗る前は↓(左)、フローリングの色が濃いとこんな感じ↓(右)
201912_DIY03.jpg 201912_DIY04.jpg

続きまして、段ボールストッカー!
これは必要とする人は少なそうですが・・・参考に。
201912_DIY05.jpg
こちらも、上のミネラルウォーターストッカーと同じ1×4材で作成。
捨てる段ボールはとりあえず隙間に立てていたのですが、ベローンと倒れてくるのが気になり。
ミネラルウォーターストッカーと高さ・奥行を合わせた大きさで作りました。
捨てる段ボールが入っていないときも、この形状ならすっきりです。
BEFORE:
201912_DIY06.jpg
AFTER:
201912_DIY07.jpg
ピンクが水色になっただけやん!と突っ込まれそうですがsweat
色味を落ち着かせたかったので満足です。
おしゃれさんではないので、並べただけ感が満載sweatまだまだ修行が必要です・・・。

最後は、会社で使う用に作成。
これが非常に便利で!物を乗せて運ぶミニ台車です。
201912_DIY08.jpg
材料:
・社内のゴミ処分置き場にあったフローリングサンプルの板×1枚
・2個108円のコロコロキャスター(ビス付)×2つ
・家にあった金具
・社内にあったトラロープ

社内に荷運び用の台車はありますが、大きくて重たい・・・。
観葉植物を移動させる用に、簡単に作れるものを、ということでこうなりました。
4階まで台車を取りに行くのが手間で、物の移動は頑張って手で持っていたのが、
これを1階に置いておけばちょっとした荷物の移動も楽々!
ただし、これをガラガラと引いているとすれ違う社員に『散歩?』と笑われますsweat

かゆい所に手が届く、そんなDIYって楽しいですね。
いろんな材料がホームセンターで手軽に買えるので、どんなのにしようかと夢が膨らみます!

「マイホーム」の建築費用はどれくらい?
 →商品紹介ページでエースホーム各商品をご覧いただけます!
もっと詳しく知りたい方は、こちらへお問合せください。
 →エースホーム宝塚・伊丹店 フリーコール0120-434-118
木造住宅を建てるならエースホーム宝塚・伊丹店の三和建設へ。
宝塚、伊丹、西宮、川西、芦屋、神戸をはじめ大阪・兵庫・阪神間で施工しています。

カテゴリ:

このページの先頭へ