• ホーム
  • エースホームの特長
  • 商品一覧
  • こだわりの安心システム
  • 家づくりのご相談
  • 会社情報

今再び注目!長期優良住宅とは?

こんにちは。三和建設エースホーム宝塚・伊丹店戸田です。
みなさん「長期優良住宅」ってご存じですか?
長期優良住宅とは、長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅のことで
「長期優良住宅制度」の基準を満たすと認定を取得できます。

202002_表タイトル.jpg

この制度がスタートして10年が経過しましたが、
今再びこの長期優良住宅に注目が集まってきています。

その背景には自宅だけでなく、空き家の活用などによる
中古住宅やリフォーム市場の活況もあるようです。
あらためて、長期優良住宅の特徴やメリットを見てみましょう。

認定を取得した住宅が増えている!
今年行われた「長期優良住宅制度のあり方に関する検討会」での調査によると、
長期優良住宅の普及促進に関する法律の施行から10年経過した今、
一戸建て着工全体の約24.6%もの住宅が認定を取得していることがわかりました。
また、長期優良住宅について「住宅取得時に、制度や内容について知っていたか」という調査では
「知っていた」と答えた住宅取得者が6割と多く、
長期優良住宅制度の認知度もかなり上がってきています。


202002_表イラスト01.jpg

 

 

202002_表イラスト02.jpg


長期優良住宅の認定を受けるためには、7つの認定基準を満たす必要があります。
※戸建て住宅への適用がないものは除く

1.省エネルギー性 必要な省エネ機能が確保されている
2.劣化対策 数世代にわたって構造躯体が使用できる
3.耐震性 大地震時の損傷が少なく継続利用が容易である
4.居住環境 まちなみなどの維持向上に配慮している
5.住戸面積 良好な居住水準の面積を確保している
6.維持管理・更新の容易性 設備配管等の維持管理が容易である
7.維持保全計画 定期的な点検・補修等の計画がある


長期優良住宅の優遇措置
長期優良住宅に認定されると様々な優遇措置があります。
特に家を建てたあと、この優遇措置により負担が減ることは、
生活していく上で非常にありがたいですよね。上手く使えば大変メリットになります。

202002_表イラスト03.jpg
控除対象借入限度額の引き上げ
一般住宅4,000万円の限度額に対し、5,000万円に引き上げられる。
(控除率1.0%、控除期間10年間、最大控除額500万円)
※この他にも様々な優遇措置があります。

202002_表イラスト04.jpg
住宅ローンの金利の引き下げ等を受けることが可能
「フラット35S」の借入金利を当初10年間、0.25%引き下げ

 202002_表イラスト05.jpg
住宅の耐震性に応じた保険料の割引を受けることが可能
耐震等級2の場合30%割引
耐震等級3の場合50%割引

長期優良住宅は資産価値にも影響!?
これまでは「木造戸建て住宅は築後20~25年で建物価値ゼロ」とされ、まだまだ十分住めるのに
築年数が経過した住宅は、下取り査定で評価をされないのが一般的でした。
しかし平成27年の国土交通省の指導により、中古戸建住宅の価格査定マニュアルが改定され、
住宅の基本性能や適切な維持管理などが評価に影響されるようになりました。
将来、不動産価値の下がりにくい長期優良住宅は、「住宅や土地は大事な資産」
「子供や家族に財産として家を残してあげたい」とお考えの方に、おすすめです!

エースホームは、全商品「長期優良住宅」使用です。さらに独自の基準で断熱も強化しています。
202002_表イラスト06.jpg

「マイホーム」の建築費用はどれくらい?
 →商品紹介ページでエースホーム各商品をご覧いただけます!
もっと詳しく知りたい方は、こちらへお問合せください。
 →エースホーム宝塚・伊丹店 フリーコール0120-434-118
木造住宅を建てるならエースホーム宝塚・伊丹店の三和建設へ。
宝塚、伊丹、西宮、川西、芦屋、神戸をはじめ大阪・兵庫・阪神間で施工しています。

カテゴリ:

このページの先頭へ